Azure 仮想マシンのリソース正常性アラート Configuration being updated



リソース正常性アラート

仮想マシンを監視して、リソース正常性アラートメールを送信するように、Azure ポータルにて設定していますが、先日、以下のメールが届きました。


The configuration of this virtual machine is being updated as requested by an authorized user or process.


Azure ポータルで仮想マシンのリソース正常性を確認すると、以下の画面が表示され、仮想マシンの構成が更新されたことがわかりました。



アクティビティログをみると、「Health Event Updated」 というイベントが発生していました。


しかし、仮想マシンに対して、具体的に、”誰” が “何をしたのか” について、アクティビティ ログの 「変更履歴 (プレビュー)」 で確認するため、アクティビティログの変更履歴をみましたが、画面になにも表示されていませんでした。

※「変更履歴 (プレビュー) 」 では、該当のアクティビティ ログ イベントの間に発生したリソースの変更が表示されます。


原因

調査した結果、

VM バックアップがトリガーされると、バックアップのスナップショットが取得される前に 仮想マシンにインストールされている VM エージェントに新しい更新がないかの確認が行われ、VM エージェントのバージョンが最新化されます。


今回、リソース正常性アラートメールが送信された原因は、VM エージェントのバージョンが最新化されたことを検知したためでした。




スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿