EclipseでJUnitとJMockitを使用する|インストールと設定


EclipseでJUnitとJMockitを使用するための環境を構築します。

開発環境



・Windows 10 64bit

・Eclipse 2018-12(Eclipse 4.10)

・Java 8

・JUnit 4

・JMockit 1.38

JMockitのインストール

ダウンロード

ここでは、JMockit 1.38のjarファイルを以下のリンクからダウンロードします。

JMockit - インストール


「1.38」を選択して、「jar(790KB)」を選択して、ダウンロードします。



クラスパスの設定(外部jarファイル)

ここでは、ダウンロードしたJMockit 1.38のjarファイルをクラスパス(ビルドパス)に設定します。

1. Eclipseでプロジェクトを右クリックして、「ビルド・パス」>「ビルド・パスの構成」を選択します。

2. 「Javaのビルド・パス」画面の「ライブラリー」タブで、「外部JARの追加」をクリックして、ダウンロードしたJMockit 1.38のjarファイルを追加します。

JUnitの設定

クラスパスの設定

ここでは、JUnitをクラスパス(ビルドパス)に設定します。

1. 上記1と同様

2. 「Javaのビルド・パス」画面の「ライブラリー」タブで、「ライブラリの追加」をクリックして、「JUnit」を選択して、「次へ」をクリックします。

3. 「JUnitライブラリー」画面でJUnitライブラリー・バージョンで「JUnit4」を選択して、「完了」をクリックします。

JUnitとJMockitのビルド・クラスパス順序の設定

ここでは、JUnitとJMockitのビルド・クラスパス順序を設定します。

1. 上記1と同様

2. 「Javaのビルド・パス」画面の「順序およびエクスポート」タブで順番を設定します。JMockit、JUnitの順になるようにします。



※設定後は、「適用して閉じる」をクリックします。

デフォルトのVM引数の設定

ここでは、デフォルトのVM引数を設定します。

JUnitテストを実行時に以下のエラーが発生する場合は、この設定(以下のリンク参照)が必要です。

・エラー情報



スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿