Bloggerで目次を自動生成する方法|Bloggerテーマ「ZELO」カスタマイズ




Bloggerには目次を自動生成する機能はありません。

また、先日、Bloggerテーマの「ZELO」を導入しましたが、「ZELO」にも目次機能はないようです。

今回は、

Bloggerで目次が自動生成されるようにカスタマイズした方法を紹介します。


自動生成される目次のイメージ


カスタマイズすることで、
↓のような目次が自動生成されます。

*クリックすると拡大されます。


カスタマイズ方法


↓の記事で紹介されている方法を参考にして、スタマイズしました。とても簡単にカスタマイズできます。

[Blogger] 目次を見出しから自動生成するプラグイン(忙しい人向け) - スケ郎のお話

この記事で紹介されている方法に従って、以下1~3を行いました。

1. テーマをバックアップ
2. HTMLを編集
3. オプションの設定

1、2は、紹介されている内容をそのまま行いました

2では、HTMLを編集しますが、プラグインのコードを</head>の直前に追加するだけです。

3のオプションの設定は、
目次のインデント幅の変更のみ行いました。


・indentの設定を変更「20」→「10」


動作確認


投稿記事に自動生成された目次が表示されるようになりました。

自動生成される目次は、投稿記事には表示されますが、Bloggerの「ページ」から作成した固定ページには表示されないようになっています

*BloggerテーマはZELOを利用しています。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿