【電話内容 世論調査】0120271063 NHK世論調査に協力してみました|りらいあコミュニケーションズ


NHKより委託をうけた調査会社りらいあコミュニケーションズから

NHK世論調査の協力について、お電話がありました。



今回は、
珍しいお電話がかかってきたので、ブログに書きました。

2019年1月13日(日)13時頃にお電話がかかってきましたが、お電話にでられず、着信履歴に「0120-271-063」があり、留守電が残ってました。

お電話による世論調査を実施しております、とのことです。

同日2019年1月13日(日)20時半頃に、
再度、2回目のお電話がかかってきましたが、電車にのっていたため、電車をおりてから、折り返し、お電話しました。

このような、お電話は初めてで、本当にNHKからの世論調査なのか疑問に思う部分はありましたが、せっかくなので、世論調査に協力することにしました。

フリーダイヤルのため、折り返し、お電話しましたが、通話料金は無料とのことでした。また、無造作に数字を組み合わせた番号におかけしているので、調査相手の方のお名前や住所は一切わからないとのことでした。

ここでは、質問された内容について、紹介します。NHK世論調査のお電話は、約10分程度でした。

NHK世論調査の質問内容

覚えている範囲で、以下の質問がありました。

わたしは、毎日、ニュースをみて、時事をチェックしていますが、なかなか、タイムリーな話題も。

普段、お話しないような話題でしたが。(汗)

質問の回答方法は選択式が多かったです。
例えば、以下4の質問は、「経済は良くなっていくと予想する」または「経済は悪くなっていくと予想する」のいずれかを選択するというものです。


1.   男性か女性か
2.   年齢について※年齢は〇代か
3.   住んでいる地域について
4.   支持する政党について
5.   現在の内閣への満足度について
6.   今年の経済のゆくえについて
7.   韓国の徴用工問題について
8.   韓国のレーダー照射問題について
9.   改元の1ヵ月発表について
10. 憲法改正の議論について
11. 衆参同日選挙について
12. 日本のIWC脱退について
13. 日産ゴーン容疑者の長期勾留について
14. 北方領土の問題について

感想

普段、お話しないような話題でしたので、
はじめは、戸惑いましたが、世論調査に協力できて、良かったと思います。

※本当にNHKからの世論調査だったのかは、不明ですが。

しかしながら、世論調査のお電話をかけている担当者は、大変だろうな、と思いました。

わたしの予想になりますが、

NHKから調査会社りらいあコミュニケーションズに世論調査が委託され、

りらいあコミュニケーションが雇っているバイト、派遣社員、直雇用(作業員)が担当者となり、世論調査のお電話をしていると思われますが...、

突然のお電話では、不審に思われる方や怒る方、迷惑そうにする方、時間がなくご都合が悪い方、などが多数いらっしゃると思いますので...(汗)


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿