Azure|仮想マシンが起動している Azure 基盤 物理ホストサーバのメンテナンスが原因でネットワークアクセス不調が発生


Azure 基盤側で物理ホストサーバのメンテナンスが実施されたことで、その物理ホストサーバ上で起動している仮想マシンのネットワークアクセス不調が発生した。


現象

一時的に、問題が発生した仮想マシンに接続できなくなり、また、この問題が発生した仮想マシンから別の仮想マシンに接続することもできなくなる時間帯が発生した。また、Azure ポータルで問題が発生した仮想マシンのリソース正常性を確認したが、エラーは発生していなかった。


原因

Azure 基盤側で仮想マシンが起動している物理ホストサーバに対して、メンテナンス (ホストサーバーのコンポーネントに関係した更新) が実施されていたことが原因で、この時間帯で一時的にネットワークのアクセス不調が発生した。


対応方法

問題が継続して発生する場合は、仮想マシンを再デプロイして、別の物理ホストサーバで仮想マシンを起動することを検討する。

また、Azure 基盤側で物理ホストサーバのメンテナンスを実施して問題が発生してしまうケースを考慮して、仮想マシンの冗長化や仮想マシンで実行している処理にリトライ機能を追加するなど対応する。





スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿