Bloggerでメニューにメニュー項目(リンク)を簡単に追加する方法|Bloggerテーマ「ZELO」カスタマイズ



Bloggerテーマ「ZELO」では、メニューにメニュー項目(リンク)を簡単に追加することができます。

この記事では、
メニューにメニュー項目を追加する方法について紹介します。


Bloggerテーマ「ZELO」のメニューについて

Bloggerテーマ「ZELO」では、PC表示のメニュー(ヘッダーナビ)とモバイル表示のメニューがデフォルトで用意されています。

このメニューにメニュー項目を簡単に追加することができます。


・PC表示のメニュー




・モバイル表示のメニュー



*わたしは、モバイル表示のメニューをカスタマイズして、スライド表示の方法を変更しています。

Bloggerでモバイル表示のメニューをカスタマイズする方法(スマホ対応)|Bloggerテーマ「ZELO」カスタマイズ

メニューにメニュー項目を追加

まず、Blogger管理画面の左のメニューで「レイアウト」を選択します。

「レイアウト」画面の「nav-sec」の「ヘッダーMENU」で「編集」をクリックすると、「ページリストを設定」画面が表示されます。

ここからメニュー項目を追加することができます。


【レイアウト】


【ページリストを設定】

メニューには、作成した固定ページや自分で指定したURLを追加することができます。


作成した固定ページをメニューに追加


Blogger管理画面の左のメニューの「ページ」から作成した固定ページをメニューに追加することができます。

例えば、「テストページ」という固定ページを作成すると、この作成した固定ページが自動的に「ページリストを設定」画面に表示されます。


【ページリストを設定】

表示された「テストページ」にチェックして、「保存」ボタンを押すだけで、作成した固定ページがメニューに追加されます。


【ページリストを設定】


・PC表示のメニュー



・モバイル表示のメニュー




自分で指定したURLをメニューに追加


自分で指定したURLをメニューに追加することができます。

例えば、自分のブログ内のURLや外部のURLをメニューに追加できます。

「ページリストを設定」画面で「+外部リンクを追加」をクリックします。

【ページリストを設定】
 

「新しいページ>ウェブアドレス」画面でページタイトル、ウェブアドレス(URL)を入力して、「リンクを保存」ボタンを押します。

ページタイトル : メニュー項目名
ウェブアドレス(URL) : リンクURL

【新しいページ>ウェブアドレス】
 

「ページリストを設定」画面に保存したリンクが表示されます。「保存」ボタンを押すと、自分で指定したURLがメニューに追加されます。

【ページリストを設定】

・PC表示のメニュー




・モバイル表示のメニュー




まとめ

Bloggerテーマ「ZELO」は、PC表示のメニュー(ヘッダーナビ)とモバイル表示のメニューがデフォルトで用意されています。

さらに、メニューにメニュー項目を簡単に追加することができて、本当に便利です。

それ以外にも様々な機能が用意されており、これで無料のテーマとは驚きです。

わたしは、お問い合わせやプライバシーポリシーの固定ページを作成して、今回紹介した方法でメニューに追加しています。また、ブログ内のURLを指定して、メニューに追加することもしています。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿