弱小ブログがテレビ番組ネタのトレンド記事を投稿した結果、アクセス数が増えない(PV数1桁)



わたしは、アクセス数が少ない弱小ブログを運営する初心者ブロガーです。

一時的でもいいから、アクセス数を伸ばしてみたいと思い、いろいろ調べてみたところ、トレンド記事は一時的だが大きくアクセス数が伸ばせるということを知りました。

ブログのアクセス数を伸ばすために、一時的なものではありますが、せっかくなので、試してみようと思い、先日、初めて、トレンド記事を書きました。

しかし、結果は...、

アクセス数を伸ばすどころか、トレンド記事のアクセス数がいつも書いている記事のアクセス数より少ないという結果に終わりました。

トレンド記事のアクセス数は、 テレビ放送日の当日は1桁のPV数、翌日も1桁のPV数をキープ...。

今回は、テレビ番組ネタのトレンド記事でアクセス数が伸びず、失敗した経験について紹介します。

トレンド記事の内容

画像引用:TBS

トレンド記事は、テレビ番組のネタを書きました。

TBS「マツコの知らない世界」目覚まし時計の世界、についてです。

この番組の内容は、いろんな目覚まし時計を紹介するという内容でしたが、わたしのブログでは、番組に出演して、目覚まし時計を紹介されていた方の情報やその方が代表取締役を務めている会社が扱う目覚まし時計などの商品について、紹介する記事を作成しました。

投稿したのは、以下の記事です。

不眠症が改善|光目覚まし時計「inti4」を紹介...

そして、
このトレンド記事は、テレビ番組の放送前に作成して、投稿しました。

トレンド記事のアクセス数は?


番組が放送されると、すぐに、この投稿したトレンド記事のPV数が1,000PV超えるのかな...、もしかしたら、10,000PVも...、と楽しみにして、わくわくしました。

しかし、結果は...、
トレンド記事のアクセス数は、テレビ放送日の当日は1桁のPV数、翌日も1桁のPV数をキープしていました。

トレンド記事は、アクセス数が伸びるはずなのでは...。

今後、このトレンド記事へのアクセス数が伸びる可能性は低いと思いますし、

アクセス数を伸ばすどころか、
いつも書いている記事より、アクセス数が少ないという結果に終わりました。

アクセス数が伸びない原因を考察


今回、トレンド記事を書いたテレビ番組は、人気の番組であり、Google検索すると、わたしの投稿記事の他にも、たくさんの記事があり、わたしの記事は、たくさんの記事に埋もれて、みつからないものとなっていました。

個人の記事だけではなく、企業の記事もGoogle検索で上位に表示されており、

ライバルが多く、競争率が高いため、一個人の記事をGoogle検索で上位に表示させることは難しい、という印象を受けました。

また、番組の放送前から、既に、たくさんの記事がありましたが、放送後は、さらに記事の数が増えていました。

さらに、わたしのブログは、

・記事タイトルのキーワード選定などがよくない
・弱小ブログでドメインパワーが弱い
・Googleからの記事の評価が低いこと

なども原因として考えられます。

まだまだ、価値の高い独自の記事が書けていない状態で、いきなり、人気番組にて大きいキーワードでアクセス数を増やそうとしてしまいました。

まとめ


今回は、トレンド記事でアクセスを伸ばして、早い段階でGoogleからのサイトの評価を少しでも上げたいと考えましたが、失敗しました。

初心者でもトレンド記事でアクセスを伸ばせるといわれていますが、しかし、やり方によってはアクセス数が伸びず、今回は伸ばすことができませんでした。

トレンド記事でアクセス数を伸ばすためには、

・ライバルの少ないネタを収集

・Google検索で上位に表示されるようなキーワード選定や評価の高い記事の作成

・記事の量産でアクセス数を伸ばせるような当たり記事の作成


などが必要であると感じました。

なかなか、難しいです。

しかしながら、失敗すると、やはりモチベーションは下がります。

なかなか、ブログのアクセス数を伸ばすことができませんが、途中で挫折せず、続けることが大切ですので、

今後も、いろいろ試しつつ、記事を作成していこうと思います。また、トレンド記事にも再挑戦してみます。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿