三井住友銀行を装ったフィッシング詐欺メールに注意|実際に届いたメール



本日、
わたしが利用しているスマホに
三井住友銀行を装ったフィッシング詐欺メールが届きました。

三井住友銀行のお問い合わせ窓口に確認したところ、 下記のメールは注意が必要です。

実際に届いたフィッシング詐欺メール

以下のようなメールが届きました。




*メール本文のURLは、悪用される可能性を考慮して、この画像ではわからないようにしています。

このフィッシング詐欺メールは、三井住友銀行のHPでもお知らせされていました。

不審な電子メールの例 - 三井住友銀行

わたしは、不覚にも、このメール本文のURLをタップして開いてしまい、以下の画面が表示されました。(URLは開かないほうが良いです。理由は以下に記載)



この画面で暗証番号等の重要情報を入力させ、取得するという悪質なものだと思われます。

三井住友銀行のお問い合わせ窓口で確認した内容

三井住友銀行のSMBCダイレクトのお問い合わせ窓口に電話して、届いたメールについて確認しました。

届いたメールのアドレスと本文の内容を伝えたところ、そのようなメールは送っていないとのことでした。

また、
お問い合わせ窓口の担当者に「メール本文のURLを開いてしまったこと」を伝えました。

画面を開いただけでは暗証番号などの情報は取得されないはずですが、画面を開いたことでウィルスに感染する可能性があります、とのことでした。

ウィルス...。

わたしは、iPhoneを利用していて、iOSも最新のバージョンにアップデートしていますので、ウィルスに感染していないと思いますが、念のため、ウィルスチェックをすることにしました。

ウィルスに感染する可能性があることを考慮して、メール本文のURLは開かないほうが良いと思います。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿