明治プロビオヨーグルトR1 - 強さひきだす乳酸菌


明治プロビオヨーグルトR1 (旧名:明治ヨーグルトR1)について、調べたことをまとめました。

明治プロビオヨーグルトR1とは

1073R-1乳酸菌を使用したヨーグルトです。
画像引用:


1073R-1乳酸菌の効果

株式会社 明治が地方自治体の協力を得たヒト試験やマウスの抗インフルエンザ試験などを実施して、以下の効果があることがわかっています。

  1. 免疫力を向上する。 (NK活性増強効果)
  2. 風邪をひくリスク低下の効果がある。
  3. インフルエンザの予防や抑制効果の可能性がある。
  4. 癌の予防、進行防止の可能性がある。
※毎日、ヨーグルトを継続して摂取した場合の効果です。
※上記の効果は、薬事法の関係でメーカー側が製品の広告に明記していませんが、研究した結果として発表されています。

引用・出典:
明治ヨーグルトライブラリー

自家製ヨーグルトは作れるのか

プロビオヨーグルトR-1を種菌にして、自家製のヨーグルトは作れます。

引用・出典:
株式会社 明治

1073R-1乳酸菌とは

画像引用:


正式名称は Lactobacillus delbrueckii subsp. bulgaricus OLL1073R-1

1073R-1乳酸菌は、ヨーグルトを作るために使用されるブルガリア菌のひとつで、EPS(多糖体)を多く産生することが特徴です。
EPSによって、NK細胞が活性化し、生体に対して免疫機能を活性化することが考えられます。

NK細胞について

私たちの体の中で細菌やウイルスの侵入を阻み、見つけ次第攻撃して、体の健康を維持するために働くシステムとして「免疫」があります。この免疫システムの中でも最前線で戦うのが、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)です。NK細胞は他の免疫細胞よりも即戦力として働き、その上攻撃的で、ウイルス感染細胞やがん細胞など、異常のある細胞を攻撃して破壊するのが特徴です。よって、NK細胞は、免疫の中でも特に重要な働きをしていると考えられます。

引用・出典:
株式会社 明治

明治ヨーグルトライブラリー

最後に

とても魅力的なヨーグルトだと思いました。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿