過炭酸ナトリウムで洗濯機の掃除


洗濯機は湿度が高い上に洗剤の汚れや皮脂汚れなどもたまりやすく、カビが繁殖しやすい環境です。洗濯槽の外側がびっしりカビだらけということもあります。そうなると洗濯物にカビが付着したり、洗濯槽の中で発生した雑菌が出した生乾きのようなにおいがついたりします。洗濯槽は定期的に掃除して清潔に保ちたいものです。

洗濯槽内の掃除には、過炭酸ナトリウムが使用できます。
洗濯槽の外側などの手が届かないところのぬめり、カビ、汚れを除去できます。

過炭酸ナトリウムの働き

  1. 除菌
  2. 消臭
  3. 漂白
  4. ぬめり・カビの除去

わたしは、ミヨシ石鹸株式会社の「暮らしのシリーズ」の過炭酸ナトリウムを使用しています。



使用する過炭酸ナトリウムの商品に記載されている使用方法(使用量・つけ置き時間・使い方)を確認して、洗濯槽を掃除しました。
使用上の注意も確認したほうがいいです。

洗濯槽の掃除

1. 洗濯槽に高い水位までお湯を張り500gを投入し3分撹拌します。
お湯は熱湯(50以上)を使用してはいけないので、40以上~50未満のお湯を使用します。


2. 12時間放置して再度3分撹拌します。汚れが浮いてきました。


3. 浮いてきた汚れを取り除きしっかりとすすぎを行ったら完了です。

ドラム式・二槽式洗濯機の場合は取り扱い説明書をよく読んでください。

また、使用した過炭酸ナトリウムは、洗濯槽の掃除以外にも以下のことができます。

・排水溝クリーニング
・衣類の黄ばみ・シミの漂白、消臭
・食器の漂白や除菌

に商品の説明をまとめました。

商品説明

台所からお洗濯まで大活躍の粉末酸素系漂白剤。これひとつで、漂白・除菌・消臭! 発泡パワーで汚れを浮かせて漂白します。

・品名  台所用・医療用・住居用漂白剤
・液性  弱アルカリ性
・成分  過炭酸ナトリウム(酸素系)
・内容量  500g

・使い方

シミ抜き  :  お湯 3Lに対して大さじ2杯(約10g)を目安に1時間程度浸け置きし、水ですすぐ。

漂白・除菌・消臭  :  お湯 2Lに対して大さじ1杯を目安に30程度浸け置きし、水ですすぐ。

洗濯槽  :  洗濯槽に高い水位までお湯を張り500gを投入し3分撹拌後12時間放置し再度3分撹拌し、汚れを取り除きしっかりとすすぎを行う。
ドラム式・二槽式洗濯機の場合は取り扱い説明書をよく読んでください。

・使用上の注意

用途以外に使わない。
子供の手が届くところに置かない。
熱湯(50以上)では使用しない。
手荒れのする方は炊事用手袋を使う。
使用後は湿気が入らないよう袋の中の空気を押し出し閉じて保管する。

直射日光をさけ、高温多湿の所に保管しない。


スポンサーリンク

0 件のコメント :

コメントを投稿